「笹塚⇔渋谷」
2005-10-17T01:21:29+09:00
exyamoo
スポーツ、マーケティング、広告、営業、経営、水泳、かいつまむように書いてあります
Excite Blog
ヒルズで有名なあの会社へ移動!
http://yamoo.exblog.jp/3609057/
2005-10-12T01:26:31+09:00
2005-10-17T01:21:29+09:00
2005-10-12T01:25:43+09:00
exyamoo
未分類
人じゃなくて、ブログです。
http://blog.livedoor.jp/yamoo1/
今まで以上に充実した内容にしてゆきます。
]]>
アフィリエイトの出来ないexiteでアフィリエイトのことを書く
http://yamoo.exblog.jp/3593707/
2005-10-09T03:20:40+09:00
2005-10-09T03:19:54+09:00
2005-10-09T03:19:54+09:00
exyamoo
未分類
mixiなどを見ても、アフィリエイトで稼いでいる人が良く見られる。
仕事上、夏過ぎくらいかた法人個人を問わずアフィリエイターの方と話す機会が
多くなってきたせいか、アフィリエイトに関して日々知識がついてきている。
新聞を読んでいても、週に一回はアフィリエイト関連の記事を目にする。
ヤフーも参入して今後市場は大きくなると見ている。
アマゾンが先駆者だが、アドセンス、オーバーチュア、広告の種類も多様化している。
その多様化に惑わされずに逆に多様化を上手に活用できるかどうかが、儲けの仕組みを
生み出せるかどうかのラインになってくるだろう。]]>
【危険!】40年間死亡診断書を書かなかった医師
http://yamoo.exblog.jp/3591150/
2005-10-08T18:55:39+09:00
2005-10-08T18:54:02+09:00
2005-10-08T18:54:02+09:00
exyamoo
未分類
最近大好きな牛乳、ヨーグルトを一切やめた。
学生時代の頃から、牛乳は良くない、という話をウワサ程度に聞いていたが、
今回を機に本格的に摂らないように決める。
そこまで
「ヤバイ!!」
と決断させたのは、新谷弘実先生著「病気にならない生き方」。
乳製品を良く摂る国は胃腸の病気が多い理由、
市販の牛乳を母乳の代わりに子牛に飲ませると、その子牛は4、5日で死ぬ理由、
人間よりも温度の高い生物の脂の摂取は融点の違いにより人間には毒な理由、
(=鶏豚牛全て)
ライオンが獲物の捕獲後に必ず内臓から食す理由、
人間の歯が32本な理由、
全ては「エンザイム(酵素)」という一言に集約させている。
このリンクに要約が掲載されているので、長生きしたい人だけ必見。
※こちらのブログ(引用:ogygian様)にも詳細があります。
どれだけ人生頑張っても、明日死んだらイヤですから。]]>
笹塚散策(中華を食す)
http://yamoo.exblog.jp/3590977/
2005-10-08T18:00:40+09:00
2005-10-08T17:59:01+09:00
2005-10-08T17:59:01+09:00
exyamoo
未分類
今日は用もないので久しぶりに明るいうちに近所を歩いてみる。
いつも歩いている道なのに、風景がまるで違う。
そのまま歩いて鍋家(こうや)へ。
土日でもランチをやっているのはありがたい。
いつも夜は隣のCHANTIだが、土日はランチやってない。
今日は一人だし・・・・。
CHANTIのドレッシングは2ちゃんでも話題になるくらい独特で、うまい。
今のところ、生涯イチうまい。
目の前の「栖(すみか)」も11日再オープンだし、
意外とこのへんもいいところある。
]]>
「負けない」戦略
http://yamoo.exblog.jp/3574732/
2005-10-05T06:20:19+09:00
2005-10-05T06:36:20+09:00
2005-10-05T06:19:19+09:00
exyamoo
未分類
スポーツ、ビジネス、勉強、グルメ。
ネット、リアルを問わずになんでもランキングになる。
その競争のなかで、やっぱり「一番」は違う何かを持っている場合が多いとつくづく感じる。
ソニーは最近、ピンチピンチと言われているが、やっぱり他と違う。
「負けない」戦略を感じる。
スポーツなどでも、もちろん時と場合によるが、
「イチバン」はなるべくしてなっている場合が多い。
要素としては「想い」と「量」だと思う。
イチバンになりたい想いが負けない戦略を生み出し、
誰にも負けないイチバンの量をこなすと、イチバンの質に転換していく。
シンプルだけどコレを継続することはすごく難しい。]]>
ヒト休み・・・・・・・・・・せず、・・・
http://yamoo.exblog.jp/3562297/
2005-10-02T22:40:01+09:00
2005-10-02T22:41:46+09:00
2005-10-02T22:38:57+09:00
exyamoo
未分類
いつもどおり9時に会社に着く。もちろん、誰もいない。
12時まで誰も来ることなく、一人で黙々と仕事をこなす。
つくづく思う。
一人が好きだなって。
この前も上司に言われた言葉。
「ネクラじゃないけど、コツコツやるタイプ。細かいところに気がつく力は一級品」
その才能?を買われ部署の管理を任される。適材適所。
営業も一人で行くとすごくラク。
水泳のよる影響が大きいのかも。
]]>
目標コラボレーション
http://yamoo.exblog.jp/3562174/
2005-10-02T22:23:58+09:00
2005-10-02T22:25:17+09:00
2005-10-02T22:23:22+09:00
exyamoo
未分類
学校で言えば新学期。新しい人も入ってきた。
目標も新しくなる。
今日は休みだが、ゆっくり自分のペースで今月の目標を立てている。
参考は原田隆史氏の目標達成シートと、
今日のisozumi.com。
五十棲氏の目標に対する考え方には驚かされた。
その考え方を取り入れ、目標達成シートに入れてみる。
今月からは営業と、運営を任された。
個人営業だけでなく、部署に対して責任を持たされた。
「無計画は失敗の計画」
このコトバだけ忘れずに、取り組んでいきたい。]]>
出会い系メールから新聞の価値について考える。
http://yamoo.exblog.jp/3553739/
2005-10-01T03:29:26+09:00
2005-10-01T03:29:29+09:00
2005-10-01T03:29:29+09:00
exyamoo
未分類
久しぶりに携帯のドメイン指定を解除した。
プライベートのメールというよりは、仕事上の都合。
クライアントのモバイルメールを受け取るのがメイン。
僕のメアドは@docomoの前が6文字しかないため、PCメールプロテクトがない時代は
大変だった。
「アドレスたるもの、シンプルに」
という個人的な小さなこだわりを通すためにもかれこれ3,4年前、
ドメイン指定にし、PCメールはブロックした。
それが今ドメイン指定をはずしたにもかかわらず、
ほとんど出会い系メールが来ない。
丸一日来ないときもある。ピーク時1日50通くらいきてたことを考えると、だいぶ
「縮小」
した感がある。
流行り廃りの速さを感じるし、やはり非合法的なものは続きにくいという再認識。
ビジネスの大小にかかわらず、しっかり時代の潮流を見極め、その一歩先を行く、
視野が必要になる。そのためには現状得られる最も先端名情報に敏感になること。
そう紐付けて出会い系から日経を読むことの大切さを説いてみる。]]>
【本日3度目】細木数子から学ぶ3つのトーク術
http://yamoo.exblog.jp/3538251/
2005-09-28T01:31:37+09:00
2005-09-28T01:30:43+09:00
2005-09-28T01:30:43+09:00
exyamoo
未分類
つけたテレビが細木数子さんの番組。すごい説得力。
見ていて感じた細木さんから学べる3つの「良い話し方」。
①常に自信に満ち溢れた態度
②抑揚
③原理原則
①例え心のなかに迷いが合ったとしても、顔に出さない。
営業にしても1対1のコミュニケーションにおいて必ずそこにはイニシアティブが存在する。
常に相手に隙を見せない態度。
②声の張りによって、惹きつけられる。単語が間違っていようと、
「あー、細木さん、読み方間違ってるよ~そんな人信用できないな」
なんて思わせない。ボソボソ同じ内容を喋っていたら、そうなるだろう。
②どうしても人間頭が良くなると小手先の部分に走りやすい。
今日の細木さんも「枝葉末節論」と連呼していた。
一番の大前提に原理原則を見つめ、その上で、細かい部分を言えば、バランスが取れる。
だから、細木さんも細かい部分を言うな、といっていたわけではなく、
大局、目先、両方を大きな視野で捉えろ、といってたはず。
会話を今後一切しない人以外はあの人から得られるものはたくさんあるはず。]]>
【本日2度目】人を惹きつけるアトラクティブな文章の書き方
http://yamoo.exblog.jp/3538144/
2005-09-28T01:10:08+09:00
2005-09-28T01:12:37+09:00
2005-09-28T01:10:13+09:00
exyamoo
未分類
もちろん、意図的に上げている。
トラックバックをして露出を高めることはもちろんだが、タイトルには最近気を使う。
最近定期的に読む雑誌でプレジデントがある。
この雑誌の表紙はビジネスマンのかゆいところに手が届きそうな、
「あ、これ読んだら今の自分の悩みが解決できそう」
「あ、これ読んだらもっと成長できそう」
こんな衝動に駆られるようなつくりになっている。
内容が濃いからこそ、定期的に読んでいるのだが、それ以上に表紙の人を惹き付ける文章力には
いつも勉強させられる。
ビジネス雑誌の平均が50点なら、
「魅せ方100点、内容75点」
という感覚。正直、表紙ほどの内容はないが、それでも平均点以上の内容なので、
「お、よさそうじゃん・・・・・・・・な~んだ、読んで損した。。。。。」
ではなく
「お~!!ムチャクチャ惹かれる!・・・・・・・・・・・ふ~ん、買ってよかったカナ」
という感覚。損した気分にはならないから、リピートする。
最近は仕事の関係上、メルマガの文章であったり、サブジェクトについて、案を求められる。
そこでいつもこのプレジデントに教わった見せ方、
「入り口は強烈!でも中身で損したと思わせない」
というところを意識している。
そのコツは、「うそをつかないこと」。
そして、「軽すぎず、重すぎず、くすぐるような」感じ。
あまりに誇張な表現は逆効果。
このブログのサブジェクトもブログを書いている人なら誰もが思う、
「もっとうまい文章が書きたい!」
という願望をくすぐるようにしている。
そして実際にそれがうそではなく、何かヒントを与えられるような内容にしている。
メール
ブログ
メッセンジャー
ビジネスにおいても、プライベートにおいても、「書く」ことが多くなってきた。
この「書く技術」がビジネス力に間違いなく直結する。
トレンドに敏感なプレジデントの最新号で書く技術がタイトルの中心になっている。
「書いて魅せる」ことに対していかにアンテナを張って、学ぼうとする姿勢を持ち続けるか、
今まで以上に重要になってくる気がする。]]>
誰でもヤフーニュースに載る方法
http://yamoo.exblog.jp/3537583/
2005-09-27T23:58:00+09:00
2005-09-27T23:57:21+09:00
2005-09-27T23:57:21+09:00
exyamoo
未分類
反面こんな人も。
なんと万博皆勤賞。ここまでやるとアレだけメジャーな万博であってもオンリーワンになれる。
オンリーワンであれば、話題性、トレンドによりけりではあるが、テレビでも、ネットでも、
一躍有名人になる。ヤフーニュースだってぜんぜん掲載される。
ヤフーに仮に広告として自分の名前を出せば、一日何百万、何千万というお金がかかる。
一点突破全面展開の強さ、一般の人でも一時的にこれだけ自分の価値(世間的な)を高められる。
ただ、この主婦の方の場合は、この知名度を生かしてビジネスをしようだとか、
ブログのアクセスを増やして、アフィリエイトをしようだとか、
このニュースに出て知名度があがるということを、
手段にも、目的にもしていない。
あくまで、「皆勤賞」の産物。
「手段」「目的」「オンリーワン」・・・・この辺がビジネスでうまくいくキーワードとなる。
何を目的とし、どのようなツールを使うか、そのためにじぶんがどうあるべきか。
そういった戦略が、一人のカラーを持ったビジネスパーソンの土台を作るのではないだろうか。]]>
【本日3度目】閉鎖しますので・・・・・
http://yamoo.exblog.jp/3528164/
2005-09-26T07:42:50+09:00
2005-09-26T07:41:53+09:00
2005-09-26T07:41:53+09:00
exyamoo
未分類
最大手のWinMXが閉鎖。
僕自身は一切かかわりなかったのだが、周囲の知り合いのなかでは、叫ぶものもいるくらい、
人によってはかなりの出来事。
やはりクロ、との結果。やっぱり、と思う反面、やはりなぜクロかということを理をもって未だ説明できないので、僕自身も、クロ。。。
逆に正統派サイトのSNSも財政難。。。。。
リアルもそうだが、ネットも今後本物志向、しっかりしたものだけが生き残ると見ている。
そうなればネットのモラルも自然と良くなる。
]]>
【本日2度目】ゴーン社長が救った我が町
http://yamoo.exblog.jp/3527236/
2005-09-26T01:00:33+09:00
2005-09-26T00:59:53+09:00
2005-09-26T00:59:53+09:00
exyamoo
未分類
周囲の町の名前が変わっていて、ビックリしたが、
それ以上に不思議だったのが、ウチの町がそのままなこと。
一時期、隣の県庁所在地に合併される話がずっと持ち上がっていたが、
ウチの町の財政を担っている某自動車メーカーの景気が良くなり、市町村合併のテーマの一つとなっている
「財政難の解消」
の意味がなくなり、合併の話がなくなったそうだ。
日産を底上げしたのは、カルロスゴーン社長。
ということは端的に言うとゴーン社長がウチの町を救ったことになる。
一人の人間が、会社だけでなく、都市計画まで変えてしまう。
経済の重要性、再認識。]]>
本日のおすすめサイト…1件【完全無料!】
http://yamoo.exblog.jp/3527123/
2005-09-26T00:44:16+09:00
2005-09-26T00:44:12+09:00
2005-09-26T00:44:12+09:00
exyamoo
未分類
ニュース、スポーツ、アニメ、ジャンルを問わず動画、というよりもインターネットテレビが全て無料。
宇野薫VS山本KID戦も無料。
今迄から考えれば非常識。
USEN側の収入はユーザーからの視聴料は一切なく、広告主からの広告料のみ。
要は、今のテレビ市場のしくみと同じお金の流れ、ということ。
露出方法もテレビと比べれば多く、テレビの場合1時間当たり15秒×10程度だが、
Gyaoの場合は、番組視聴中に、常にトップバナーが掲載される。15分の番組なら、
CM枠は当然15分。
前のブログでも書いたが、ネット広告市場は大きくなってきている。
今までは動画が見られる環境のある家庭が少なく、採算が合わなくなってきたが、
現在Gyaoは会員240万人。広告枠の作り方も多様化し、Gyaoのようなかたちで、
ますますネット広告市場は大きくなっていくだろう。
そうなれば、ネットの影響力も、だんだんとテレビに近づいてくる。
今までネットの影響力といえば、
2ちゃんとか、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とか、
ネットアイドルとか、
SNSとか、
やっぱりネットの域を出ないものがほとんど。
逆にテレビの場合。水泳を例に取ると、最近まで水泳は今ほどメジャーではなかった、
それが2003年に、テレビ朝日が電通とタッグを組んで、スポンサーを集めて、
番組枠をゴールデンに近いところに集めて、今までの世界選手権を、勝手に
「世界水泳」
とわかりやすく名づけて、一気に「変革」を起こし、そこにベストタイミングで力をつけてきたのが、
北島康介。
果たして岩崎恭子が金メダルを取って、ガムのCMに出られただろうか?
アクエ○アスのCMの出られただろうか?
最近知名度アップに伴い、日本選手権の客層も、入場料も、大幅に変化した。
テレビの影響力はここまで及ぼす。
ただ、今後はネットの影響力も、ネット内だけのものにおさまることなく、
リアル側への影響も大きくなっていくはず。
そうなったとき、自分で何が出来るか、それを今蓄える時期。
]]>
【本日2度目】ふにゃふにゃ
http://yamoo.exblog.jp/3506276/
2005-09-21T23:33:49+09:00
2005-09-21T23:38:56+09:00
2005-09-21T23:32:30+09:00
exyamoo
未分類
自分の中で抜擢と思い込む。プラス思考。
会社で取り扱っている広告の冬バージョンの案を出し合ったが、
こんなにも自分の頭が固いのかと、再自覚。マイナス思考。
広告といってもいろいろ。最近特にネット広告の種類が豊富になっている。
うちの会社の広告も、トレンドに合わせて、かなり凝ったつくりになってきている。
背景を考えると、ネット環境が大きい。
ここ2,3年でネット環境はアナログからADSL、光へと普及した部分が大きい。
今までどんな凝った広告を作ったとしても、表示される前に次のページへ飛んでいく。
これじゃあ、手間をかけたのに割に合わない。
それが今やADSLが普及し、ほぼ一瞬でほとんどのページが開けるようになった。
ホント最近の話。ようやく普及も落ち着いてきた。
ネット広告業界からしてみれば、やっと土台が整ったところ。いわばスタート地点。
ここからがクリエイティブの見せ所。今後大手代理店もさらにウエイトを置いてくるだろう。
スタート時点でラジオ越えしたこの可能性は大きい。
このへんのスラムダンクあたりを参考に、
イメージは・・・・・・
「脳みそふにゃふにゃぁ~」]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/