人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書レポート

買い物、ランチ、洗濯、布団干し、読書、K-1、トリビア。



一日がこの一行で収まってしまった。。。。

今日は読書して久々に読書レポートをまとめてみた。

やっぱり頭の中がスッキリする。

というのも、この前、学習スタイルテストなるものをやってみたら。

http://www.test.ne.jp/inventory/style_exp.html

4つある学習スタイルのうち、言語感覚系と診断された。

◆言語感覚系
  [効果的な学習法]
言語感覚系の人は、「思考」を通して物事や情報を吸収したり、理解することが得意です。
誰かと話し合うことでより理解を深めることができます。
既成の方法よりも自分なりのまとめ方や方法を使っての学習が効果的です。
物事によって記憶の方法が違う場合が多いのも特徴です。
また、何かを記憶する際は、他のことと関連づけると効果的です。
参考文献のまとめ読みや辞書を引くことなどが学習のモチベーションを上げます。
文章を書いたり、それを発表したりする機会があると学習の動機になります。
仕事では、シミュレーションをするとその後の進行がスムーズになり、スピードアップします。

[特徴]
頭の中でいろいろと考えている時間が多い
意味が通るかどうかにこだわる
リストを好む
プロセス、システム、構造などに価値をおく
じっくり考えることを望むので、返事に時間がかかる
自発的にはあまり動かない



・・・・・・当たってる。

仕事に関しても、この特徴そのままだし、性格も。

読書は好きなんだけど、それだけだとなんだか自分のものになっていないような気がして、

昔よくやっていたレポートを今日やってみたんです。

書くことで復習になり、見返すと要点がわかり、そして形として残るので内容を把握しやすい。

かなりすっきりします。

今後もコレは継続で!
by exyamoo | 2005-07-21 00:16


<< 法人営業 5連敗 >>