人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイヒト

「イイ人って言われたって『どうでもいい人』みたい」

浜崎あゆみの、確かboys&girlsの歌詞だったと思います。

いい人、

お人よし、

接しやすい、

人望が厚い、

僕が昔から現在に至るまでよく言われてきた言葉です。

やっぱりどうでもいい人とは思われていないとは思いますが、

でもあまりうれしくない。

ただ、そんな自分も今日は違う自分を表現できたときがありました。

夜の営業時間を前に、上司から、

「ちょっと数字が伸びていないから、ちょっとお前が課全体に対してカツを入れろ」

と言われました。

もともと僕は人前で話すのはあんまり得意ではないんです。

入社してからそういう機会が増え、だいぶ慣れてきましたが、

うちの課全体に話をするということは、上司を含めた30人弱を前にして話すのです。

しかも話すだけではなく、数字につながるように、ピリッとした雰囲気作りを促す話が必要です。

そして現状の数字、雰囲気に対する警告をしながら、夜の動きとして、

最近新卒も忘れがちな基本に立ち返り、基本を徹底させること、これをキビシメに伝えました。

話が終わって、営業を再開させたあとに、上司に先ほどの話の内容を伺ったところ、

「今までのお前の全体への発言の中で一番今日が良かったよ」

と言われました。

実際にその後の課の様子は明らかに緊張が見て取れ、数字にもつながっていました。

自分がチームに対してシビアなことを言って緊張感を与えるようなことは初めての経験

だったので、これを機に課の雰囲気、状況によって的確に伝えられるようにしたいです。

そういった機会を自らとりに行く意識も忘れずに。

まだまだ、いろいろな自分が眠っているはず。

どんどん行動してゆこう。
by exyamoo | 2005-07-09 03:09


<< アウト・イン・アウト そりゅーしょん >>