人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやぁ

日にちが空いてしまいました。

この間あった出来事。

仕事に関しては、月が変わり、それに伴い営業チームが変わったこと。

また別の新卒(6人)を見ることになりました。

早速月初にMTGをひらき、

1.今回のチームの方向性(どんなチームにしてゆきたいのか?)
2.チームの中での個人の役割
3.一個人としての目標
4.チームに対しての提案

を一人一人発表してもらいました。

心に思っていることをみんなの前で発表することで、自分の言葉に責任が持てることと、

目標がなければ方向性を統一できないために全員の意見を確認することが目的でした。

いきなりの提示だったので、

多少あいまいな目標の人間もいましたが。。。。

その後、僕からの提案として、

・朝に小MTGを行い、月の目標に沿った、一日の個人目標の発表およびチーム目標の設定
・夜に小MTGを行い、目標に対しての結果と原因と改善点、明日以降続けてゆきたい点の発表
・僕が一日一人、個人MTGを行う。6人いるので一人週に一回ペース。

2日前から始めたばかりですが、チームの雰囲気はかなり締りました。

個に自覚が芽生えました。

もともと性格の明るいメンバーがそろっていたのですが、自覚が芽生えた分、

今までのサークルのようなノリとは違う、営業チームとしてのいい雰囲気で活動ができました。

それで営業の数字が悪いわけがないんです。

昨日こそ、6チーム中2番目でしたが、今日はトップ。

もう、ほかのチームとはすでに心的レベルが違います。

新卒はココロひとつで成績が大きく変わってきます。

本人達は成績が下がると技術のほうばかり気にしますが、気にするほど、下がってしまうほど

技術はないですから。。。

やっぱりココロなんですよね。

でも常にプラン、ドゥ、そしてエバリュエーションを行い、モチベーションを維持することによって

集中力は持続し、成績も安定するわけです。

さらにそのいい影響はほかのチームの意識の高い新卒にも飛び火しました。

「あたし達もそういうことやりたいんですけど。。。」

彼女は最近の自分のチームに危機感を感じてはいましたが、それを改善する手段が

わからなかったそうです。

それでうちのチームの様子を見て、ボクに言えば何とかしてくれると思ったとのことです。

もっと具体的なプランを持って提案してくれればそれに対して意見が言えたから、

そこまで考えてほしかったが、意見を言ってくれたことはすごくいいことだよ、と伝えました。

そしたら次の日には彼女は具体的なプランをスグに提示してきました。

このスピード感、大切です。。

早速明日、彼女はチームに提案をするそうです。このチームも楽しみです^^。

明日もどんなチームの動きがあるか、本当に楽しみ。

でも

自分の営業も忘れてはいけない。

あくまでプレイングマネージャーとして見せる仕事をしていかないと。


それから今日はそんなチームの雰囲気の中でも問題が勃発。。。。。

うちのチームの一人から

「仕事をやめたい」

と言って来ました。

ただ、ある事情があり、この発言は彼女にとって良い傾向にあるので、まずは様子見。

今日も二人で2時間話しました。

時期が来たら詳細をうpしようと思います。



プライベートに関しては時間の都合上後日うp。

ブログは書き始めると長文になる。

なんでもそうだけど少しづつ、継続することが一番大切なのに。。。。
by exyamoo | 2005-06-05 03:04


<< チーム after"5" >>