<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

珍しく

体調が悪い。。

モチベーションも高いのに、

仕事も目標を持って取り組んでいるのに、

十分満足とまでは行かないが、やれているのだが、

なんせ体調が悪い。


水泳のときもあったな、こんなとき。

泳ぎもスムーズで、

モチベーションも高くて、

でも体調が悪いっていう。。。


心、技、体、で言うと、まさに「体」

三位一体と言ったらいいのか、全てがそろって、はじめて100%の力が出る。

安定した力が出る。


心にしろ、技にしろ、体にしろ、いい原因、悪い原因は全て自分にある。

環境が悪い、仕事が悪い、上司が悪い、食事が悪い、貧乏が悪い、運が悪い。

すべて外在的な部分に要因を求めても、改善の余地がない、というよりも的外れ。

その環境を選んだのは誰?

選択の余地がなかったのか?

仕事がいやならやめれば?

もちろん例外はあるだろうが、(事件に巻き込まれた、とか)

やっぱり基本的に外に原因はない。

今の自分の悪い部分は全て自分のせい。

逆にいい部分も自分のおかげ。

じゃあ、もっといい自分になるためには自分は何を選んでいくか。

夜は3時に寝るのか、12時に寝るのか?

朝は7時に起きるのか、8時半におきて朝食を食べずに出社するのか?

どっちを選んだからといってお金がかかるわけでもなく、要は「選び放題」

「理想の自分」のために理想の選択を心がけたい。

来月からも法人営業が本格的に始まる。

目標の数字もそろそろ固める時期。

明日は

「1ヵ月後、どんな自分になりたいのかを明日具体的にイメージする」

という選択をします。

選ぶのは、全て自分。



・・・・・・・・・・ちょっと文章固いなぁ。。。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-29 02:46

勉強

今日も先輩のアポの同行へ。

いやぁ、勉強になります。

契約が決まって握手をする商談も、

一見、進展のない、商談も、

僕にとっては宝の山。

ざくざくです。


それから部署にも尊敬できる上司が。

話をしていても、すごくわかりやすく、一本筋が通った話をされる。

トップ営業マンの共通点は、話がわかりやすいこと。

さらに

しっかりと物事に対して、

「なぜ」

を付け加えている会話が多い。

原因と結果の法則を理解されているのだろう。



学びたいことだらけ。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-26 02:27

六本木ヒルズ

ちょっと日にちがあいてしまいました。

ここ2,3日は法人営業・・・・・・のまずは同行から、ということで、先輩社員の営業に

ついてゆき、トークであったり、言い回しであったり、交渉であったり、空気そのものであったり、

まずは盗み、基本を身につけることからはじめています。

守、破、離、の「守」ですね。

ちなみに一昨日はライブドアに行ってきました。

営業ではなく、毎月の打ち合わせの席に同行させていただきました。上司曰く「社会勉強」。

六本木ヒルズの38階。

受付に行くと、受付の女性と親しげに話す男性が。

「社員だろうな」と思いながら、受付を終えた上司とソファで担当待ちをしていると、

「あれ、熊谷副社長だぞ」

・・・・・・・若い。27だか8らしい。

その後は会議室でライブドアの方4人と「livedoorグルメ」のミーティング。

僕以外はノートパソコンを持って、喋っているときも、喋っていないときも、

みんな画面を見て

・・・カチャカチャカチャ・・・。目を見て話さず。。。。

話している内容も、・・・・・・・全くわからん。

たまにふらっと社長も立ち寄るらしいのだが、今回は現われず。。。。

でも収穫がたくさんあった。

今まで見たことのない世界。

自分の小ささに気づかされるとともに、

ワクワクが沸いてきました。

法人営業なので、今日日曜は休み。

明日から、また頑張りますよ。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-25 02:02

法人営業

萌えますわ。

やっと好き勝手やらせてもらえるみたいです。

好き勝手やります。

あ~萌えるわ。

今日は夜遅いのでまた後日。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-22 03:59

読書レポート

買い物、ランチ、洗濯、布団干し、読書、K-1、トリビア。



一日がこの一行で収まってしまった。。。。

今日は読書して久々に読書レポートをまとめてみた。

やっぱり頭の中がスッキリする。

というのも、この前、学習スタイルテストなるものをやってみたら。

http://www.test.ne.jp/inventory/style_exp.html

4つある学習スタイルのうち、言語感覚系と診断された。

◆言語感覚系
  [効果的な学習法]
言語感覚系の人は、「思考」を通して物事や情報を吸収したり、理解することが得意です。
誰かと話し合うことでより理解を深めることができます。
既成の方法よりも自分なりのまとめ方や方法を使っての学習が効果的です。
物事によって記憶の方法が違う場合が多いのも特徴です。
また、何かを記憶する際は、他のことと関連づけると効果的です。
参考文献のまとめ読みや辞書を引くことなどが学習のモチベーションを上げます。
文章を書いたり、それを発表したりする機会があると学習の動機になります。
仕事では、シミュレーションをするとその後の進行がスムーズになり、スピードアップします。

[特徴]
頭の中でいろいろと考えている時間が多い
意味が通るかどうかにこだわる
リストを好む
プロセス、システム、構造などに価値をおく
じっくり考えることを望むので、返事に時間がかかる
自発的にはあまり動かない



・・・・・・当たってる。

仕事に関しても、この特徴そのままだし、性格も。

読書は好きなんだけど、それだけだとなんだか自分のものになっていないような気がして、

昔よくやっていたレポートを今日やってみたんです。

書くことで復習になり、見返すと要点がわかり、そして形として残るので内容を把握しやすい。

かなりすっきりします。

今後もコレは継続で!
[PR]
by exyamoo | 2005-07-21 00:16

5連敗

昨日、急遽一日限定営業コンクールが始まる。

1位と2位には今度のK-1WORLDMAXのリングサイド席チケットという萌えるコンクール。

副社長曰く、この前はワカパイの真後ろの席だったらしい。

ワカパイには正直萌えないが、とれるものは全て狙うのが営業マンでしょ。


んで、、、

結局4位に。

K-1行けないじゃん4位ってなんだぁと思ったら、

4位・・・・「4月19日巨人―ヤクルト戦@神宮球場ペアチケット」

・・・・って明日じゃん。


・・・・・ということで彼女といってきました。

うたた寝をしていたら5時になっていたんで、結局着いたのは7時過ぎ。

チケットに11列なんて書いてあるから結構後ろだと思いきや、

なんと前から3列目w

ちょうど上田3塁コーチャーの真後ろ。


最近野球見ていなかったくせに、球場の雰囲気に飲まれて完全に一人の巨人ファンに。

人って環境で変わるもんですわ。

久々に巨人が負けて悔しかった。

二岡のホームラン、良かったんだけど、その前の久保がなぁ、もったいない。


野球なんぞ見に行ったのは小学生以来。5回目かな。

全部巨人戦なんだけど、実はこれで見に行った試合は5連敗w

確か前回は新庄(当時地球人@阪神)のホームランで負けたような気が。。。。

小川アナが中継している試合を僕が見に行っていたら、

もっと早く不敗神話は崩れていたでしょうね。



んなわけでいい休日を過ごしました。

それからお昼に上司から電話があって急遽あさってから法人営業へ。

さらに急遽明日が休みに。。。。。。


うちの会社、こんなんしょちゅうですから。


明日は掃除と読書かなw


追加でブログ始まって以来初めて写真をうpします。

写っているのはタフィです。b0019888_2545018.jpg

僕の携帯は5年物なんで写メ機能がついていないので彼女が撮ったものの、

確かローズ、歩いていたのに、なぜかブレてる・・・・・。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-20 02:56

飲み

今日は後輩社員と飲み会。

いきなり頼んだピーチフィズを写真で取り出したため、

もしやと思い、ちょっとだけ詰めてみると、予想通り、

書いていましたよ、彼女も、ブログを。

でもURL教えてくれず。

別に仲が悪いとかじゃなくって、かなりなかはいいんだけど、

やっぱりありますよね。

ブログを見せてもいい人。

ちょっと気が引ける人。

彼女のブログは会社の人に誰も教えていないみたいです。

僕も会社の人にはコレはちょっと気が引けます。

これってなんなんでしょうね。

心理学的にとかわかるひといますかね?
[PR]
by exyamoo | 2005-07-18 01:46

日経

おとといから家に日経新聞が届くように仕向けた。

読むようになって感じたこと。

これも読んで3日、1週間、1ヶ月、一年とそれぞれ思うことがあると思うので、

そのつど記す予定。

うちの副社長曰く、「日経は一年読んで流れがようやくわかるようになってくる」らしいし。

この2,3日読んでいて思うことは、

「先見性の重要性」

世界のこと、日本のこと、社会のこと、会社のこと、部署のこと、個人のこと、

どの視点においても、先を見る力が必要。

人間が成長すればするほど、その視野は広がるし、奥行きも深まる。

コンサルの五十棲さんの日記を読んでいても、

それを感じていたが、日経を読んでますます思う。

(※五十棲さんのHP http://www.isozumi.com/)

じゃあ、どうすればいいのか。

やはり過去のデータの蓄積であったり、つねに最先端に立って物事を考えることであったり。

過去のデータの蓄積はさきほどの副社長のように継続的に新聞を読んだり、

雑誌を読んだりすることで、知識を蓄えられる。

最先端に立って物事を考えることは、最先端はやはり新聞。

それに対する自分の意見を考え、述べる。

間違っている、合っているは二の次。

この前ネット上で心理テストをやったら、僕は何事も書くことによって得られるらしい。

そんな意味ではブログは格好の餌食。

ココで書くか(ちょっと重いか)、他で書くかわからんけど、

新聞読むからには何かしようっと。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-17 01:52

オーラ

久しぶりにライブドアの堀江社長のブログを見てみた。

柔軟な発想からあのような柔らかい(軟らかい?)文章が出てくるのだなぁと感心すると同時に

この人には勝てないなぁと思ってしまった。


以前水泳をやっていたときでもこの

「勝てないな」

を感じることがよくあった。

その人のレース前のオーラであったり、アッププールでの調子のよさであったり、

同僚ならば、練習時の泳ぐ様子であったり。

もちろん、「インターハイ優勝」みたいな肩書きも要素としてあるだろうが、大抵はそんな

”オーラ”

で勝敗は判ってしまう。

逆に自分の調子が良くて、自分自身にオーラが出ているときは、

「あ、勝てるな」

と勝手にオーラを見比べてレース前に心の中で勝ちを宣言していたこともある。


※別にオーラ、オーラって変な宗教じゃないですよw


今、仕事上目指すべき人物は一つ年上の「係長」。

この前、後輩のブログにコメントした「モデル」。

まだまだオーラでは負けているが、少しずつレベルが近づいていると感じる今日この頃。

でも「係長」は追いつきたい存在ではなくて、必ず年内に追いつかなければならない存在。

来月から僕は法人営業に異動するが、部署が変わろうが、仕事内容が変わろうが、

要は「オーラ」。


じゃあ、どうやってオーラは出てくるものだろう。

経験値、成功体験、自信、知識、情熱、、、、、このへんだろうか。

これらを一つの文章に直してみると、

「日々情熱を持って仕事に取り組み、知識を蓄え、経験を積み、
数々の成功を体験し、自信がにじみ出ている人間像」

これがアウトライン。

これを元に実際の行動レベルにどう落としていくか。

答えはすぐ出ますな。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-16 01:55

ジコケイハツ

うちの会社は変化が多い。

部署編成があったと思えば、次の日にまた再編成があったり、

扱うメイン商材が半年サイクルで変わったり、支店ができたと思ったら統合されたり。

「会社の変化が速すぎてついていけない」

というグチとも取れる声が今日人伝いに伝わってきました。

これって誰のせい?

愚痴を言う人といわない人の違いって何?

愚痴を言わない人は言いたいけど我慢しているのか、それともそう思っていないのか?


結局自分なんですよね。

スピードについていけない人が、

「私はスピードについていけない人間なんです」

って言っている。本人は

「会社に問題がある」

と言いたいのかもしれませんが。

「他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる」

僕の好きな言葉の一つです。

なにかストレスを感じたら、外に原因を見つけるのではなく、

まず自分自身の中に原因を見つける。

そしたら、

「自分が何をしたら改善できるのか」

を見つけ、あとは実行するだけ。

大抵のことはこれで解決できます。



今日なぜこんなことを書いたのかというと、

自分の中にこんなに素晴らしい考えがあるにもかかわらず、

まだできてないと強く思う今日この頃だからです。

やっぱり実行しないと意味がない。

日々実行。

即行動。
[PR]
by exyamoo | 2005-07-15 01:31