<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

after"5"

今日は久々のオフ。

午前中は専務からいただいたテレビの設置やら、家の掃除やらで時間が割かれ、
(6畳に25インチはデカイ!!)

午後からは上野で買い物をしてきました。

そんでそのまま御徒町で6時ごろから飲み始めたのですが、、、、、、、

すでにお店は満員状態。

周囲は渋谷の飲み屋さんではあまり見かけない40から50代のサラリーマンが9割。

よくもまぁ、6時から飲むなぁと。。。。。

この場で飲んでいるということは、ココを切り上げて仕事に戻るなんてことは

ありえないですから、この人たちの仕事は6時までなんだなと。

いや、

6時にはもう出来上がってるんだから、もっと前でしょう。


今日たまたま早く上がって飲んでいる人もいるでしょうけど、

毎日この時間から飲んでいる人たちばかりでしょう。



日本のGDPが伸びたといっても、すずめの涙。

時間で仕事量は測れませんけど、同じ日本国民としてあまり喜ばしくない光景でした。


それと引き換え、今見ているうちの新卒達はグチひとつ言わずよく頑張ります。

明日は今日見たこの光景をみんなに伝えて、

「おまいら、ようがんばっとる」

と褒めてあげます。
[PR]
by exyamoo | 2005-05-20 02:36

ドラクエ

久々にやりました。プレステ。

ソフトは

「ドラクエⅧ」

いつ発売したかも知らないですが、彼女の弟のを借りてやりました。


昔はよくゲームしてましたね。

中学校の頃がピークかな。

学校から帰ったらゲームをするか水泳の練習に備え寝るか、いつも英断を迫られていました。

たいがいはゲームしてましたけど。。。。。


でも大学に入った頃からゲームもやらなくなった。

水泳のこととか、将来のこととか、

本気で考え出したらゲームだとかマンガだとかがムダに思えてきた。


そんな考えを持つようになって、ゲームから離れて5年。

今日プレステを見た瞬間、無性にゲームがやりたくなった。

まさに「カラダが欲していた」状態。。。。


人は、ないものねだりですよね。

水泳もそう。

泳ぎこんでいるときは、

「水泳やめたらどんなに毎日楽だろう。。。。」

なんて思っていたのに、実際その状況になると、

「あ~、また泳ぎたいなぁ~」

なんて気持ちにマジでなってしまう。


昨日も彼女のパパが言っていたなぁ。

お金がないときは、お金がシアワセを運んでくれると思っていたが、実際にお金を持ってみると

その頃がシアワセだったかといえばそうとも言い切れないと。



果たして今の自分は心から何を欲しているだろう。

そしてそれは幻影ではなく、本当に自分が手に入れたいものなのか。

改めて考えようと思う。






それにしても最近のゲームは扱いづらくなったな。。。。。

町の外に出るのに△ボタンで扉を開けなくちゃいけないなんて。。。。。。

昔は出た瞬間、、

「ダッダッタ・・・・」

で終わりだったのに。。。
[PR]
by exyamoo | 2005-05-13 02:23

ブログ

いやぁ~みんな書いてますな、ブログ。

後輩のブログからいろいろたどっては水泳関係者のブログを拝見させていただきましたが、

ヤフーニュースよりも早くてそして何よりも正確な水泳関係の情報満載ではないですか!!

先日まで行われていた世界選手権の合宿ひとつをとっても、

それぞれのコーチからの視点から書かれていて、

その様子が立体的に見えて面白いです。



やはりブログはサーフィンしていくのが面白いと感じました。

知り合いから遠ざかっていったと思えば、また直接接点のある方のブログに行き着いたり。

水泳関係以外でも友人知人で知らず知らずに

ブログ書いている人たちがたくさんいるんだろうなぁ。
[PR]
by exyamoo | 2005-05-10 03:44

昨日まで、あっという間の5連休が終わりました。

実は2泊3日くらいで北海道旅行を計画していたのですが、なにぶん会社の休みが決まるのが
遅かったもんで、安いチケットも手に入らず、その分、ベリーチープなGWを過ごせました。


昨日、おとといは平塚で過ごしました。

特に何かをしたわけじゃあないですが、とりあえず、海には行きました。

平塚の海は遊泳禁止なんで水着も持たず、
海と駅のあいだにあるショップ99で酒とつまみを買って、海辺でふわふわと飲んでました。

気づいたら二人して寝てました。。。。。

その後は茅ヶ崎では有名らしい居酒屋「えぼし」で海鮮料理を堪能。。。。

「えぼし」
http://www.eboshihonten.yokohama.walkerplus.com/konshu.html

おすすめは「しらす」ですね。


次の日はプールに行きました。

場所は平塚総合運動公園。

実はココ、来たのは2回目。しかも15年ぶりくらいに。

1回目はいつもGWに行われていた、
「関東春季水泳競技大会」
で10歳くらいのときにココで泳いで優勝した気がします。

当時の記憶は全くなく、プールサイドに行っても記憶が蘇ることはなかったですが、

4コースの前に立ったときは

「15年前の今頃はここで緊張して立っていたんだろうなぁ」

と勝手に感慨深くなってしまいました。

そんな思い出のプールで、今回は本気で泳ぐこともなく、

彼女と彼女のママのコーチングをしたり、潜ったりして久々に全身に感じる水の感覚を

楽しむことができました。


このようにどんな形でアレ水と触れ合うたびに思うことは

「やっぱり自分は水が好きなんだ」

ということです。


GW前半の栃木旅行でも、山の上にあるどでかい栗山ダムを見て人一倍興奮してたし、

釣りもダイビングもサーフィンも考えるとそわそわしてくる。



もう理由もなく好きなんでしょうね。

競技を離れてつくづく感じます。
[PR]
by exyamoo | 2005-05-08 01:11

帰省

帰ってきました、笹塚に。

連休は5日間(2~6)。

多分、うちの会社始まって以来の大型連休なはず。

うち3日間は実家で過ごしました。

家族+αで温泉に行ったり、牧場に行ったり、ツツジを見に行ったり、

佐野のアウトレットで会社の人に目撃ドキュンされたり、充実した休日でした。

残り二日間。

今度は平塚に行ってきます。



仕事のことを忘れてね。。。
[PR]
by exyamoo | 2005-05-05 01:26

つい先日の飲み会でのこと。

部下のI君が誰かからの着信に気づいて携帯をとる。

普通の飲み会に見られるような「ぬけがけ」の光景。

ただ、どうやら電話相手は九州の親のようだ。

・・・・・でもあきらかに様子がヘン。

「・・・・・ん?・・・・・・・・え!マジで!・・・・・うん・・・・・・えぇ~!!」

酒を交わしながらも隣で電話をしている彼の様子が気になってしゃあない。



電話を終えて彼が一言。


「今ニュースでやっている電車の事故で友達が死にました。。。。。」



家族ぐるみでのつきあいだったそうだ。

こんなにも身近なところであの他人事だと思っていたニュースの被害があるとは。

思えば事故のあった時間は午前中の通勤および通学時間。

自分よりも年下の高校生、Iの友人のような新入社員もたくさんいたことであろう。

「死」を身近に感じることで、普段感じていなかった「生」の尊さ、大切さを改めさせられた。


自分の小さな悩みなど、ほんとうにちっぽけ。


生死以外のことで悩んでいるシアワセな自分に感謝。

五体満足の自分に感謝。

感謝感謝。

日々感謝。
[PR]
by exyamoo | 2005-05-01 01:22