他と差をつけるのは簡単!

夜に近所のコンビニへ。

どことは言わないが、この系列のコンビニはタチが悪い。

若いおにーちゃん⇒舌打ちする
パートのおばちゃん⇒何をするにも覇気がない、覇気が。
おっさん⇒隣にベテランバイトがいないとなんにもできない。
その他、私語、レジ奥で客が来るまでマンガを読んでるetc。。。。そしてキタナイ

ここだけじゃなくて、外出先にこのコンビニに寄ったときも、つくづく思う。


顧客に対するちょっとした気遣いがサービス精神だと思う。

教育如何で高校生のバイトであろうと、サービスを提供できる組織作りがサービス業としての

腕の見せ所。

それが客単価だったり、売り上げにつながる。

一見激戦と思われるコンビニ業界も、意外と当たり前のことが隅まで浸透している会社って少ない。

社会人になって2年だが、コレはどの業界でも同じことが言える気がする。

本当にグレートなカンパニーはなかなかない。

逆にそういう会社にするためにはどうしたらいいのか。

会社の一員として、経営者として、営業マンとして、

いろいろな立場で考えてみると、いろいろな考えが出てくる。

常に経営者感覚を持ち、

「この状況が社長だったらどう判断するか」

ということを考えると、会社に対するロイヤリティー、責任感を持った行動が出来る。

最近人を良く叱るようになったのは、カルシウムが足りないんじゃなく、責任のない行動が

許せなくなっているからだろう。いい傾向。もちろん、感情的にではなく。

この感覚をもっと研ぎ澄まそう。
[PR]
by exyamoo | 2005-09-21 01:48


<< 【速報】サルでもできるポッドキ... すばやさが足りない!! >>